新築マンションのホルムアルデヒドや化学物質の除去を目的とした「竹炭の交換時期など」についてお問合せをいただきました – 近江通商

新築マンションのホルムアルデヒドや化学物質の除去を目的とした「竹炭の交換時期など」についてお問合せをいただきました

北海道にお住まいの方から近江通商Yahoo!店にお問合せ(非公開)がありました。内容は、入居3年の新築マンションのホルムアルデヒドと化学物質除去で、交換時期や使用方法についてです。以下は、弊社からの回答(抜粋)ですので皆様ご参考になさって下さい。

一般ご家庭では、竹炭の交換は必要ない場合が多い

炭は、様々な化学物質を吸着して逃がさないことが各機関の研究結果として公表されています。ホルムアルデヒド吸着についても同様です。使用量は濃度によりますが、一般的には10畳(16.5平米)で15㎏を目安に使われることを提案しています。車内にも1袋から2袋をおすすめしています。
交換時期については、一般ご家庭における化学物質の濃度は化学工場のように大量ではないことが予測されますので数年程度は問題ないものと思います。再び問題が発生した時に交換をお考えいただければ良いものと思います。